2016春アニメ3行感想及び2016夏アニメピックアップ

  どうもこんばんは(๑๑)
 2016年も半ばを過ぎましたね。

 今回もサクッといつものやつをば、
 2016アニメ3行感想

 『田中くんはいつもけだるげ
  ・最高に面白かった。特に、間の取り方が秀逸。
  ・キャスティングも演出もプロモーションも丁寧で見事。
  ・毎週脳が溶ける感覚を味わえました。もっと観ていたい

 『影鰐-承-
  ・『闇芝居』以来ずっと楽しんでいる、毎シリーズ挑戦と進化を感じる。
  ・毎話、素晴らしく濃い7分間を堪能出来ました。
  ・否が応でも『影鰐-転-』への期待が高まる。

 『ジョーカー・ゲーム
  ・数多の天丼が楽しかった、嬉しかった、気持よかった。
  ・技巧的、職人的な画作りを感じた。乱れず振れず
  ・画面の隅の隅まで凛とした緊張感が心地よかった。

 『ふらいんぐうぃっち
  ・3者脚本ながら全体構成が巧く練られていて、一貫していたのが良い。
  ・デジタルの恩恵を感じる箇所が面白かった。
  ・此方ももっと観たい。報告会でのCB400SFもアニメで観たいなぁ


 『キズナイーバー
  ・毎回ドキドキワクワク楽しかったです。
  ・きっちりオチたので、やはり最後が大事。
  ・久野ちゃん演じる新山がスペシャルでした。

 『文豪ストレイドッグス』前期
  ・原作の細い線を巧くアニメーション化したと思います。
  ・各話乱れず丁寧な仕上げ。アクションシーンも流石の出来。
  ・後期クールも観ます。

 『坂本ですが?
  ・ホント、馬鹿だったよなぁ(褒め言葉)
  ・調和を取る為のキャスティングは、もうホント素晴らしい。
  ・幻の13話は何処かで観れるようになるのですかね。

 『クロムクロ
  ・現状13話まで観ました。じわりじわりと面白いです
  ・馴染み深いアニメってこう。あぁ2クールものだなって感じ
  ・どうオチるのか楽しみ。武内くん可愛い、ポンコツうえしゃま可愛い

 『くまみこ
  ・ナツ可愛かった、安元さん可愛かった。
  ・あれやこれやはそれほど騒ぎ立てることでもないんだけどなぁ
  ・原作読むか、2期があれば。うん、ね

 『コンクリート・レボルティオ』2期
  ・普通に面白かったです。一流料理人が作った幕の内弁当って印象
  ・時系列をバラした意義や意味が余り見出せませんでした。
  ・過多過多盛り盛りで軽い胃もたれって感じ


 『甲鉄城のカバネリ
  ・美樹本さんの絵柄が美麗に動いていて良かったです。
  ・各キャラの行動原理が少々薄かったように思います。
  ・イマイチ私向きじゃなかった。
 
 『うしおととら』最終クール
  ・やはり3クールじゃ足りなかった、もう+1クール必要だったのでは。
  ・凶羅や設楽を削るべきではなかったし十郎も+1話必要だったかと。
  ・キャスティングや作画はバッチリでした。それだけに、惜しい。

 以上、春分でした。

 続いて、期待の2016アニメピックアップ

 『初恋モンスター
  ・津田健次郎さんのキャラに期待。
  ・その他のキャストもどうかしてるので、楽しみ。
  ・きっちり馬鹿やってくれると信じている。

 『91Days
  ・津田健次郎さんのキャラに期待。
  ・オリジナルということで毎話ワクワクできたら良いな。
  ・朱夏の体力、取り分け背景美術の品質に注目している。

 『SRX
  ・安元洋貴さんのキャラに期待。
  ・乙女ゲームらしくない乙女ゲームでお馴染みの今作
  ・シナリオがストーリーライダーズなので其処に注目している。


では、また、いつの日か何処かで()ノシ
2016-07-01 : アニメ : コメント : 0 :
Pagetop

2016春アニメ序盤、3行感想。

  どうも(๑ↀᆺↀ๑)ノ

 2016春アニメ序盤3行感想です。


 『くまみこ』
  ・安元さん最高。
  ・OP曲の語りパート、中学生が大人に云わされている感を思ってしまう。
  ・熊出村 村おこし放送 も良い感じ。

 『ジョーカー・ゲーム』
  ・細谷佳Pの「庭、ありません」が良い芝居だった。
  ・今後出てくる津田健次郎さんのキャラにも期待。
  ・全体的にCVの豪華さたるや。

 『影鰐-承-』
  ・杉田さんも置鮎さんもキテる。
  ・コンパクトな中に、ギュッと詰められている要素量が程良い。
  ・この胡散臭さ、癖になる。

◯+
 『田中くんはいつもけだるげ』
  ・細谷佳P劇場と化している。素晴らしい
  ・大爆笑ではなく、微笑む楽しさ。
  ・派手さは無いが、地味に、堅実に、優しく、丁寧。

 『ふらいんぐうぃっち』
  ・場面転換が巧い。オーソドックスかつ丁寧
  ・春の運び屋さん(CV櫻井孝宏氏)が非常に良い
  ・清廉。

 『文豪ストレイドッグス』
  ・原作の細い線が、アニメの太い線になっても、違和感がない。
  ・各パートが誠実に仕事をこなしているのだろう。
  ・厨二臭さ満載、此処が私の際、と云った感も。


 『クロムクロ』
  ・岡村天斎作品として。
  ・導入や繋ぎがイマイチ雑なんだけど、
   多分魅せたい部分が其処じゃないからなんだろうな。
  ・今期の上田ポンコツ麗奈さん成分は此処から摂取。

 『坂本ですが?』
  ・開幕杉田さんで笑い、石田彰氏の役どころで驚き、もう最高。
  ・勿論ギャグ作品なので、大いに人を選ぶ。私には刺さります
  ・メインキャストの説得力に負けないように、
   脇のキャストを決めるのは大変素晴らしい。

 『甲鉄城のカバネリ』
  ・美樹本晴彦氏の画が美麗に動きまくってる、素晴らしい。今、現代に
  ・新しさではなく、持ち得た力の使いドコロ
  ・今後、どう転がるのか、楽しみ

 『キズナイーバー』
  ・良くも悪くもオシャレ枠なのだろうか
  ・車両3Dデータの使い回しは、もう少し減らした方が良いのでは。
  ・どう、オチるのだろうか

 『コンクリート・レボルティオ』
  ・1期同様に楽しい
  ・理解り易くも理解り難くもなく、こういうものだな、と
  ・どう、最後はオトすのだろうか

 『とんかつDJアゲ太郎』
  ・津田さん最高
  ・他CVもどうかしてる豪華さ
  ・内容と尺のバランスが良い

 『ビッグオーダー』
  ・ベーシックな出来。
  ・理解り易くアニメ向き
  ・何処までアニメになるのだろうか、原作7巻を越えるか否か

 『うしおととら』
  ・尺の都合で、結構ぶっ飛んでる。
  ・ラスト1クールを駆け抜けるんだろう。
  ・原作は泣けるのだが、アニメで泣くには
   貯めを摘み過ぎていて若干厳しい。


 そんな感じ。

 では、また。

2016-04-23 : アニメ : コメント : 0 :
Pagetop

2016冬アニメ、3行感想。

はいどうもこんばんは(๑ↀᆺↀ๑)ノ
ざっくりと上から楽しんだ順、


 『闇芝居』3期
  ・特に理由もなく不遇な目に遭う人々。
  ・クリーチャーデザインが面白。
  ・期を増す毎に奥行きや動きが進化している。

 『ディメンションW』
  ・梅津さんのOPはやはり良い。飛ばせない
  ・原作者が参加して、それが良い方向に出たかと。
  ・ディメラジも良かった。

 『昭和元禄落語心中』
  ・スタッフ座組、キャストなど手抜き箇所が見当たらない。
  ・良きものを観た。
  ・2期、最初からある計画だったんじゃ。という疑念


 『プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ』
  ・1話の掴みで乙女感出しすぎたのは勿体無かっただろうか。
  ・しかしそれがフィルタリングだったのかも。
  ・ラス2話は大号泣しながら観ていた。

 『おそ松さん』
  ・人気を理解した上での2クール目だった。
  ・十四松可愛いよ、十四松。
  ・数字だけ見れば絶対に2期が来るであろう、と。

 『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』
  ・遅々とした進行、それも悪くない。
  ・もっと死ぬと思っていた、案外死んでない。
  ・既存シリーズとの違いを出すの大変だろうに、しかし巧かった。

 『赤髪の白雪姫』後期
  ・丁寧。1期ほど背景に違和感を感じなかった。
  ・原作が単発ネタから広がっただけに話の山場が時に不思議。
  ・二国+αの話なのでこの世界がどの程度なのかは推し量れない。

 『デュラララ!!×2結』
  ・1期(2クール)からの2期(分割1+1+1クール)の最後。
  ・決着。。。と云う訳でもないのだが、一段落。
  ・またやるかな?どうかな。観たい

 『GATE』後期
  ・話半ば。切りが良いとも余り思えないところ。
  ・原作は完結しているので、続きもアニメで観てみたい、とも。
  ・良いんだけど、キャラが多いので、ねぇ。

 『石膏ボーイズ』
  ・馬鹿だなぁ(褒め言葉)
  ・大人の悪巫山戯は楽しいね。
  ・アフタートーク(youtube)まで含めて、楽しんだ

 『おじさんとマシュマロ』
  ・原作量からのアニメ尺バランスが秀逸。
  ・ショートアニメはこのテンポだよなぁ
  ・実写パートは謎。

 『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-』前期
  ・面白かったけど、煮え切らない感も。
  ・話毎で色が違って其処が楽しい面もあるが、統一感に欠ける面もあり
  ・2期でどうケリが付くのか。


 『ブブキ・ブランキ』
  ・どうしたもんか、どういう心持ちで観ればよかったのか
  ・ネックは脚本・構成だったかと
  ・2期も観てみます。



次は、2016春アニメ序盤を、書く、かも。

では、また


2016-04-10 : アニメ : コメント : 0 :
Pagetop

2016冬アニメ序盤、3行感想。

2016冬アニメ序盤、3行感想。

  どうも猫のpochiです。
 大体上から楽しんでいる順で。


 『闇芝居』3期
  ・異形推しで『影鰐』感が増している。
  ・昔話などにありがちな説教感は皆無。
  ・気持ち悪いは褒め言葉。楽しい

 『昭和元禄落語心中』
  ・全方位にちゃんと金が掛かってる。
  ・勿論、愛と気合があってのこと。
  ・素晴らしいアニメ化。

 『Dimension W』
  ・導入はキッチリこなした、今後も楽しみ。
  ・D、アッキーラ、悠きゃん、Nice。上田さんも御上手
  ・安定の梅津OP。
  (『GANGSTA.』も梅津EDで、OPがSDFだったなぁ、て。)

 『石膏ボーイズ』
  ・脚本横手さん、音響監督鶴岡さん、って本気の座組かよ。素敵
  ・杉、シンノス、ジュン、D。そしてタカピロに崇矢さんに。うん、良い
  ・毎話バカ笑いして、いい気持ち。



 『おそ松さん』前期継続
  ・相変わらずの面白さ。
  ・スタッフが十四松の人気を理解した上で作ってる感増し増し。
  ・推しは十四松です。

 『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』前期継続
  ・面白い。ゆるりとした進行だが大丈夫なのだろうか。
  ・MBSオンデマンドが優秀。
  ・で、SEEDの3期は?

 『赤髪の白雪姫』分割後期
  ・細やかさが活きてる。
  ・不安は少ない、後半まで品質が保たれるのか、のみ。
  ・ちゃんと先がわかった上で今の脚本を作っているのだろうな。

 『デュラララ!!×2結』3分割後期
  ・結OPイントロシーンが大変好み。
  ・承/転よりも安定したと感じる。
  ・朱夏が慣れたのか、朱夏に慣れたのか

 『ブブキ・ブランキ』
  ・今期のフル3D作品では最も好ましい。
  ・敵方の的場井周作(CV津田健次郎さん)が最高。
  ・今後も楽しみ

 『おじさんとマシュマロ』
  ・内容と尺のバランスはバッチリ。
  ・稲田徹さんとキタエリでバッチリバッチリー。
  ・34秒スーパーマシュマロクッキングの存在が謎めいている。

 『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えリ』分割後期
  ・前期からぶった斬って、後半に。
  ・前期よりも、ちゃんと死を描写してるところに好感。
  ・話の繋げ方、若干雑に感じるが。まぁまぁ

 『プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ』
  ・良平くんは可愛いなぁ。
  ・西星のキャストはガチだよなぁ。
  ・うん、男性キャストわいわい楽しいよ

 『ヘヴィーオブジェクト』前期継続
  ・あぁアニメだなぁって、懐かしいノリ。
  ・爆発が派手だよ。
  ・超電磁砲3期か、一通アニメ化こないかなぁ。


 『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-』
  ・インフラや社会の中で。
  ・何処に向かって行くのだろうか。
  ・オチ次第。


 では、また。

2016-01-29 : アニメ : コメント : 0 :
Pagetop

2015秋クールアニメの感想。

  2015秋クール完走したのは、10本。
 以下に3項感想を述べる。


◎『K ROK』
 ・やっぱり大好きだった、大満足。
 ・みんな格好良かったよ。
 ・第9話『kids room』
  草薙さんと淡島さんと雑魚JUNGLEのEV内アクションが最高。

◎『影鰐』
 ・立体感と奥行きが増した。もっと紙芝居でも良いのよ
 ・番場先生に、又逢いたいね。
 ・次クールの『闇芝居』3期にも期待。


◯『蒼穹のファフナーEXODUS』後期クール
 ・無印後半2/3、ROL、HAE、EX、どれもとても『らしい』。
 ・彼らはこれからも戦って生きて死んでいくんだなぁ、て。
 ・続いてもいいし、終わってもいいと思う。

◯『おそ松さん』
 ・詰まってる、毎話毎話楽しい。
 ・笑いをつくるのは難しいよね。
 ・推しは十四松です。

◯『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』
 ・ガンダムの中で新しさを魅せるのは苦労が多いんだろうな。
 ・MBSオンデマンドの振り返り配信が優秀、
  アニメイズム枠でもやって欲しい。
 ・次クール以降も楽しみ。

◯『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』
 ・綺麗だった。
 ・優しかった。
 ・良かったよ。

◯『コンクリート・レボルティオ-超人幻想-』
 ・普通に面白い。
 ・抜きん出て此処がと云う訳でもなく。
 ・芳村兵馬が好きです。


△『うしおととら』
 ・前クールから引き続き、尺が気になる。
 ・第21-23話の斗和子が最高だった。
 ・ラスト1クールがどんなクオリティになるか、楽しみ。

△『ヘヴィーオブジェクト』
 ・安心して観れてる。
 ・20年前の平日18:00~のテレ東な気分。
 ・アニメらしくアニメしてる。


☓『すべてがFになる』
 ・画や音や演者は良いのに、面白くなかった。
 ・強いて言えば渡辺さんの脚本が好み。
 ・詳細は別記事に。



  では、また。

  次回は、2016冬アニメ序盤感想、かな。



2015-12-28 : アニメ : コメント : 0 :
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

自己紹介

nekopochi413

Author:nekopochi413
どうも猫のpochiです。
リンクは御自由にどうぞ。

スライドショー

カウンタ