私が『響け!ユーフォニアム』のアニメ2期(及び劇場版)を望まない理由。

 どうも、猫のpochiです。


  2015春アニメで、私も幾度となく涙を零した
 『響け!ユーフォニアム』、
 2期(及び劇場版)を望む声を幾つも眼にしました。
  しかし、原作小説(&コミカライズ)とアニメを読んで、観て、、、
 結果、アニメ2期なりを制作しないままの方が良いのでは、と。


 以下、ネタバレあり。


 ・先ず、原作小説は黄前久美子の視点で語られていきます。
  外連味少なく、非常に澄んだ、真っ直ぐな青春物語です。
   しかし基本的に黄前久美子は観測者ではありますが
  物語の主役ではありません。
   1巻の主役は1年生トランペット高坂麗奈、
  2巻の主役は2年生オーボエ鎧塚みぞれ。
  3巻の主役は、3年生ユーフォニアム田中あすか
        (と、1年生ユーフォニアム黄前久美子)。
  3巻(物語上の最終巻)において、
  やっと黄前久美子が主役の半分を担います。

   このように複数巻を重ねて
  観測者から当事者へと成長していくのが原作小説です。


 ・アニメ版は、原作小説第1巻をアニメ全13話として描かれました。
   1-10話は少々の前後入替や削り盛りがあり、
  不穏強めの演出でしたが、
  基本的には原作遵守です。
   そして11-12話がアニメオリジナルの展開を多く含み、
  観測者であった黄前久美子が
  原作にない熱を持って、当事者になりました。
   勿論、その演出はアニメ最終話を
  より盛り上げる為になされた物と思われます。

   最終話(13話)はOPで用いられていた演奏シーンをふんだんに用いて、
  会話台詞も少なく、説明台詞ながら美しく綺麗に物語を締めました。


  ・前述により、アニメ終盤の久美子は、
  原作3巻半ば並みの熱を持ってしまいました。
   本来、あのように「悔しい!巧くなりたい!」と強く願う久美子は、
  原作1巻時点にはおらず、
  原作3巻であすか先輩という部の支柱を失ってしまうのかもしれない、
  と、なった時に真に発揮されるものでした。


  ・故に、もし原作2巻でアニメ2期を制作するとしたら、
   久美子のキャラに乖離が生じます。
    大幅に脚本を改訂するか、いっそ2巻を飛ばして、
   3巻を映像化するなどの手法が必要となりますが、
    それにしても、既にやる気満々の久美子で続きを…となるのは、
   難しいと予想されます。


  ・もう少し観たいな、もっと観ていたかったな。という腹八分目の感じ
    此れが、良い所なんじゃないかな。
   非常に楽しめたアニメでした。
   少なすぎす、過多でもなく、今、このままが良いバランス。


 最後に余談を少し、、、

  ・アニメにおける幾つかの伏線
   滝昇、出立前にみていたあの写真。
   黄前姉との確執。
   田中あすか、動かなかった表情の意味。
   鎧塚みぞれをメインにとらえた幾つかのカット。
   府大会、客席の1カット、多分あれが傘木希美。
   ・・・and more


  ・原作3巻を読み終えた時、
   久美子と秀一が付き合っていることに、
   大きな違和感を覚えました。
   が、アニメを観ていく内に、アニメ終盤の久美子と、で
   あるならばと、それもある程度、得心がいきました。


  ・原作の超人緑輝とアニメのノーマル緑輝。
    最終話でバスから降りるときに
   ほんの少しだけ垣間見えた緑輝のスペシャルさ。


  ・麗奈の背を撫でてブラジャーに久美子の指先が掛かるシーン。
    私は此処をアニメで観たかった。


  ・4巻(短篇集)は、未だ読んでないので。これから、これから


  では、また。



2015-07-04 : アニメ : コメント : 1 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
原作は読んだことないですが、私もユーフォ2期を上出来なアニメとして作るのは難しいなぁと感じます。
黄前ちゃんに限らずキャラ達がある程度自己を解決して成熟し過ぎてしまったように見えますね。少なくとも関西大会編や全国大会編なんてものがあれば、それを緊張感や期待感を保ちながら話を進めるのは至難の業なのではないかと。

アスカ先輩のミステリアスな(部員はおろか香織先輩や部長にも解き明かされない)思想や滝先生の過去が、伏線とまでは行かずとも含みを持たせた終わり方をしているので、続編でいじくるならそこなのかなぁなんて思ってます。
アスカ先輩は黄前ちゃんの成長・変化を、滝先生は高坂さんのを担えるという算段で。
とはいえどこれは関西全国以降の話、出来ればアスカ先輩の直接的な絡みがない状態での物語を見たいとなると、
黄前ちゃん達が2年生になった以降の話であって欲しいなぁなんて思うと新キャラなんて出て来ちゃったりして、
終わって見れば「で、1期でそれは知ってたけど2期は何がしたかったんだっけ」ってサイコパス2期みたいになっちゃいそうなんですよねー
そうなるぐらいなら、もう1期でやりたいことはやりきったように見えるので、終わってもいいんじゃないかって思っちゃいますね。
なんていう妄想をしながら2期待ってます
2015-07-04 19:54 : にろく URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

自己紹介

nekopochi413

Author:nekopochi413
どうも猫のpochiです。
リンクは御自由にどうぞ。

スライドショー

カウンタ