少女漫画史

 はい、どうもこんにちは(๑ↀᆺↀ๑)ノ

 本日
少女漫画史をお届けします、オススメ作は赤字で。

少女漫画の確立
 手塚治虫の『リボンの騎士』により少女漫画に初めて物語性が導入された、
女手塚と呼ばれた水野英子は其れを更に進化・発展させる、瞳の中に星が飛ぶ描写を広め、
歴史的背景、男女の恋愛、質量を感じさせる布の表現、花を散らす表現、などを取り入れて、
現代へと続く少女漫画の基礎文法を確立させた。
 水野英子以前は男性漫画家も少女漫画を多く執筆していたが、
以後は段々と男性が少女漫画を描くことが減っていき、
少女漫画のその多くは女性によって描かれることとなる。

1955 「なかよし」「りぼん」創刊
1958 『リボンの騎士』初のストーリーもの
1960 『星のたてごと』初の男女恋愛もの
1962 『ひみつのアッコちゃん』『魔法使いサリー』
1963 「マーガレット」創刊
1964 『白いトロイカ』初の史実をベースにした歴史もの
1968 「少女コミック」創刊
1969 『ファイヤー!』


少女漫画の革命
 1970年前後から、花の24年組(山岸凉子、萩尾望都、竹宮恵子、大島弓子、など)や
りぼんグループ(一条ゆかり、弓月光、もりたじゅん)などにより
少女漫画界に革命がもたらされた、
彼女たちは個性的な作家性を全面に押し出して、
其れまでになかった様々な技法やジャンルの垣根を引き下げて、
既存の少女漫画という枠に収まらない作品が多数輩出されることとなる。

1971 『アラベスク』
1972 『ベルサイユのばら』『ポーの一族』
1973 『エースをねらえ!』
1974 「花とゆめ」創刊、『おにいさまへ...』『トーマの心臓』『デザイナー』
1975 『スケバン刑事』『はいからさんが通る』『キャンディ・キャンディ』
    『11人いる!』『ガラスの仮面』
1976 『王家の紋章』『風と木の詩』『エロイカより愛をこめて』
1977 「ちゃお」創刊、『砂の城』『地球へ...』『エリート狂走曲』
1978 『綿の国星』『あさりちゃん』
1980 『日出処の天子』『陽あたり良好!』
1981 『有閑倶楽部』


洗練される少女漫画
 1980年代に入ると時代はより好景気へ、奥行きと幅が広がる。
従来の過剰な演出を簡略化した作品やリアリティを取り込んだ作品などが
ヤング・レディース誌などを中心に隆盛する。

1982 「Wings」創刊、『ときめきトゥナイト』
1983 『吉祥天女』
1985 「Asuka」創刊、『星の瞳のシルエット』
1986 『魔天道ソナタ』『BANANA FISH』『ちびまる子ちゃん』
1987 『笑う大天使』『ぼくの地球を守って』
1988 『動物のお医者さん』『OZ』『みかん絵日記』
1989 『きんぎょ注意報!』『耳をすませば』『マリンブルーの風に抱かれて』
    『花咲ける青少年』『聖伝-RG VEDA-』


多様性を獲得する少女漫画
 1990年代に入ると世相を反映して主人公が葛藤・苦悩するような作品が増える、
そしてメディアミックスが流行してボイスドラマ化、アニメ化、実写化など、
より多くの媒体で性差を越えた幅広い年代に楽しまれる。

1990 『東京BABYLON』『銀色のハーモニー』『姫ちゃんのリボン』『BASARA』
1991 『天使なんかじゃない』『いたずらなキス』『まっすぐにいこう。』『ふしぎ遊戯』
    『赤ちゃんと僕』『伯爵カインシリーズ』『っポイ!』『水色時代』
1992 『美少女戦士セーラームーン』『花より男子』『ママレード・ボーイ』『X』
    『赤ずきんチャチャ』『八雲立つ』
1993 『魔法騎士レイアース』『獣王星』
1994 『怪盗セイント・テール』『ニューヨーク・ニューヨーク』『こどものおもちゃ』『天使禁猟区』
1995 『ご近所物語』『ケロケロちゃいむ』『天は赤い河のほとり』『秋吉家シリーズ』
    『火宵の月』『山田太郎ものがたり』『正しい恋愛のススメ』
1996 『カードキャプターさくら』『東京クレイジーパラダイス』『夜叉-YASHA-』
    『闇の末裔』『花ざかりの君たちへ』『紅茶王子』『彼氏彼女の事情』
1997 『夢幻伝説タカマガハラ』『快感♥フレーズ』『B・B・Joker』『D・N・Angel』『風光る』
1998 『だぁ!だぁ!だぁ!』『フルーツバスケット』『ゴーストハント』
    『神風怪盗ジャンヌ』『しゃにむにGO』
1999 『西洋骨董洋菓子店』


そして現代へ
 少女漫画、少年漫画、青年漫画などの垣根は大分希釈されて
性別・年齢などを問わず魅力的な作品が...

2000 『東京ミュウミュウ』『NANA』『ハチミツとクローバー』
2001 『7SEEDS』『のだめカンタービレ』
2002 『桜蘭高校ホスト部』
2003 『夏目友人帳』
2004 『放課後保健室』
 ・
 ・
 ・


 はい、という訳で極めて簡単に少女漫画史をお届け致しました、
しかし相変わらず偏っているなぁ、と思いながら。

 割りとメジャーなセレクトをしましたが、皆さんどれぐらいご存知だったでしょうか?


 さて、次回は少し間が空きますが、将棋漫画か自転車漫画で書こうかな。

 では、また


猫のpochi

2013-07-14 : : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

自己紹介

nekopochi413

Author:nekopochi413
どうも猫のpochiです。
リンクは御自由にどうぞ。

スライドショー

カウンタ